KiCadの情報源メモ


この記事はQiitaのKiCad Advent Calendar 2015の17日目です。
←16日目(kinichiroさん)・17日目・18日目(starfort-jpさん)→

すみません、全く画像がない非常に地味な内容です。

KiCadに関する情報源は色々あると思いますが、今回は私がよく参照させてもらっているサイトを紹介します。「これを抜かしたらモグリだ」1というようなサイトがあったらぜひ教えてください。

静的な情報源は、KiCadを使う上で基礎となるサイト(と本)です。頭からお尻まで精読しないまでも、全体を流し読みしておくだけで基礎力がアップします。特にKiCad公式ドキュメントをこの夏に読む機会を得られたことは収穫でした。

動的な情報源は、回転寿司のように目の前をいろんな話題が流れてい行くので、お茶を飲みながらプラプラ見て回るだけでKiCadに詳しくなった気になれます。

マニアックな情報源は、KiCadを使う上で特に役立つということは ありません 。でも、バグらしきものに気がついてしまったり2、この夏から秋にかけての「新しいKiCadはいつ出る?」という時には欠かせません。

静的な情報源

KiCad公式ドキュメント 日本語ほか
説明するまでもありませんがKiCad 4.0のドキュメントです。オリジナルと翻訳ともGitHubで管理されているので、間違いを見つかたらPullRequestで指摘できます。
一人で始めるプリント基板作り(SP No.127) 日本語
この本(+ CERNがサポートというニュース)でKiCadを使い始めました。KiCad 4.0が公開された今となっては一部操作など異なっている部分は有りますが、Webより全体の流れをつかみやすくて今でも役に立つと思います。
KiCad.jp Wiki 日本語
一通り見ておくと、問題にぶつかった時に「そんなことが書かれていたな」となり、無駄に悩まなくてすみます。特に過去に出た質問には助けられます。
KiCad Scripting Reference Manual 英語
Pythonスクリプトのドキュメントってこれだけ?
KiCAD pcbnew scripting 英語
Pythonスクリプトを実際に書くときには、こっちのリファレンスのほうが重要そう。
Kicad/FAQ 英語
そんなのもあるってことで。

動的な情報源

kicad.jp –Twitter 日本語
KiCadに関するツイートを ボットかと思うような早さ でリツイートする(ボット?)ので、フォローしているだけでKiCadに詳しくなれます。誰かが困ってることをツイートすると、解決策を提示しているのをよく見かけます。
KiCad.info Forums 英語
KiCadの使い方・機能に関するフォーラム。他人の困りごとは蜜の味。見ているだけでそんなことができるのかと頭でっかちになれます。Twitter(@ContextualElec)をフォローしていると、新規投稿のタイトルをチェックできます。
kicad-users 英語
KiCadユーザのYahoo!グループ。私はたまに見るている程度です。
Questions for KiCad 英語
KiCadプロジェクトへの質問と問題報告。新しいメッセージは少ない。

この他に日本語でのメーリングリストがあるのですが、現在の所ネット上にアーカイブが公開されていません。

マニアックな情報源

kicad-developers team mailing list archive 英語
タイトルのようにKiCad開発のメーリングリストです。
kicad-lib-committers team mailing list archive 英語
KiCadの部品とフットプリントのコミッターを主としたメーリングリストです。
KiCad bugs 英語
KiCad本体のバグ報告です。
~kicad-product-committers/kicad/product 英語
KiCadのコミット記録です。ほとんど修正のコミットですが、KiCadがどんどん改善されているのが見えて面白いです。
  1. 「モグリ」って21世紀では死語でしょうか。

  2. バグ報告でKiCadをより良く – Qiita KiCad Advent Calendar 2015の11日目


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です